スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生になる子どもの小遣い・・・いくらからスタートする??

娘がそろそろ小学生なんで、小遣いをどうしようかとおもっとります。今まで、小遣いはなかったんです。




買い物に行ったときに、100円で買えるだけお菓子選んでみ?ぐらいしかやってないので・・・小学生1年生ってどんなもんだった??




まだ小遣い制ではなかったような気がする。
3年生ぐらいからだったような気がする。




小学生1年生(兄貴が3年生)の時に、それまでばあちゃんから一日100円貰ってたのを、親父に一か月1500円とどっちが良い?って言われて




兄貴が『1500円』選んで、そっちがいいのかな?と、そっちにした記憶がある。アホやった




親父さんの勝ちですね。




ヤツの敷いたレールの上を気持ち良いぐらい歩いたんだろうね。・・・兄弟二人が・・・




じゃあ、小学一年生は、まあ一日とか一週間とかやな、3年ぐらいから月にして、出来たら高校は、にしたいんよね。




高校生で年はムズいんじゃない?僕でも年でもらって、やりくりできる自信がないです。。。




いや、大人でも無理でしょう。それを体験して欲しい高3だけとかでも良いけどね。




私は、3年のときに親から『最後の小遣い』で、200万円貰って、3か月で無くなりました(笑)3年もたさなアカンところを。一瞬やったわ。




3か月で200万って豪遊ですな!使ったのは遊びだけじゃないんだろうけど。すごいね。




無くならん!って勘違いするぐらいの大金だったからね。私にとっては。改めて考えると200万円貯めるのに、どんだけ努力せなアカンか・・・




なので、すぐ使っても良いし、計画的に使っても良い。足らんかったら、自分で何とかしたらいい。




そんなこんなを考えたら、1週間に300円ぐらいからのスタートが丁度良い感じかもしれんな。




スタートはそれぐらいがちょうどいいように思うね。




うい。頑張ったらマクドナルドでハンバーガー食べれるけど、そのあとは何もできんぐらいが丁度良い気がする。




ということで、オレオ家の小学一年生の小遣い = 300円/週で決定されました。




めし家も今のところ同じです。それで決定でお願いします。




ありがとうございます。今後の動向に目を光らせたいと思います。




それでは、今年はこれまで~!また来年!!良いお年を!!




※記事はスクロールするようになっています。          
iPhone,iPadの場合は2本指でスクロールします。


ブログランキングに参加しています。
ぽっちと応援(人ゝω・) タノンマスー!
FC2Blog Ranking
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

お金 ~めしうみコンビのお金感~


次は何いきましょうか?今日は、運動会で頑張りましたからね。軽めを希望。




私もです。




わかりました。テーマとしては、凄い重そうですが、明らかに薄っぺらい話にしかならない。”お金”はどうでしょうか?




りょうかい。




え~正直。私、お金の話が一番苦手です。本を読んでても、お金の話が出てくると、”パタッ”と閉めます(笑)




ん~。そうですね。私も苦手です。




私は、就職時には結婚してて、自分で給料を管理したことが一度もありませんからね。




私も結婚前は実家にいて気にすることなく生活~結婚後は、すべて嫁さんにおまかせです。




”が・く・・・し?保険??”ぐらいの感じです(笑)ちなみに、嫁も同等レベル




あら。そうですか。うちの嫁はお金の事はきっちりしているので、安心して任せています。っていうより 私では管理できない。。




そうですよね。もう、仕事で使うお金の感覚でいくと、2時間で破産することになりそうです。




それは間違いない。




夫婦二人で、金の話から逃げてきたので、これを機にテーマ毎に勉強して紹介していけたらとは思っています。




そうですよね。オレオさんは、(会社の)金遣い荒いですからねぇ。私もこれを機に勉強していきたいと思ってます。頑張っていきましょう。




え?800万のハイスピードカメラを”ポン”と買っためしさんに言われる!?ちなみに、去年は・・・15億以上使いました(笑)




え?15億以上使った人が、800万を突っ込みますか??びっくりです。




15台×12カ月×1000万円=18億・・・あ!18億以上使ってますね。こんな計算すらできない状態です。




了解です。そろそろ、例の”アレ”いっときますか?




いっときますか。 薄っぺらい方程式になりそうですね。




オレオのお金の知識×めしのお金の知識 ≒ 0
これからこれから!




そうそう。これからです。 私たちの伸び代は十分にあります!




めしさん・・・・・ありがとうございます!




一個テーマを提示しておきましょうか。空き時間に勉強します。




りょうかいです。




ちょうど、今悩んでるので、”学資保険”付き合ってもらっていいですか?




うっ。うぅぅん。いきましょうか。あまり役に立つかわかりませんが。。。




既に逃げ腰やないですか!?




そんな事ないです!攻めて行きますよ!なんでも聞いてください。




わかりました。じゃあ程よい時期に、対談しましょう。




では、今日はこれまで~!!また次回!






※記事はスクロールするようになっています。
iPhone,iPadの場合は2本指でスクロールします。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします!
FC2Blog Ranking
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ

プロフィール
松坂世代のおっさん二人組
めしうみ



オレオ

子供
 娘(6歳),息子(0歳)
趣味
 バレーボール,ギター,自転車
性格
・アウトドア寄りのインドア派
・デジタル好きなアナログ派

人懐っこい気易いおっさんです。



めし

子供
 娘(4歳)
 息子(0歳)
趣味
 ゴルフ,サッカー,DVD鑑賞
性格
・細かいけど丼勘定も大好き
・痩せたいけど食べる事大好き

いい年して人見知りする
恥しがりやなおっさんです。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ




























カウンター
参加中のランキング
応援ぽち
お願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
FC2Blog Ranking
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
 人気ブログランキングへ
つぶやき
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

成分解析ちう
あし
エディタ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。